地獄の就活-お祈りメールラッシュ編-

こんにちは。ぽつです。

 

就活を始め、数カ月が経ち、4月に入りました。

 

4月は予定がいっぱいでした。

もうどう話したらいいかわからないくらいです(笑)

 

前回、3社お話しました。それらの企業から話していきます。

 

1社目の座談会に行かなければならなかった企業は、4月に行き、4月半ばくらいに

1次選考に進むことになりました。1次選考も座談会をした場所で受けました。

面接官は2人で、そのうち1人は記録係という感じでした。

途中で帰ろうかなと思うほど、うまくいかなかったです(笑)

面接官との相性がとことん悪いというか、私的には質問の意図を理解して答えて

いたんですが、違ったみたいです😲

お祈りメールきました。

 

2社目の割と大手だったところは、1次選考はオンラインでした。

しかしうまく繋がらず本社に行って面接することになりました。

めっちゃ緊張の中行ったんですが、社員の方が笑顔で迎えてくださり無事終えることができました。1次選考は通過することができました👏🏻

その後は、また本社に行き、次はテストを受けました。SPIとはちょっと違いました。

全然できなかったんですがこれも無事通過することができました。

ここの企業は2回しか面接がないので、次が最終選考となります。

ちょっと大手だったし、家からも近くて、給料も良くて、福利厚生も良かったので、

いきたい気持ちはめちゃめちゃ強かったです。なので、企業のことを調べまくって、

面接で話したいことやどうしたら気持ちを伝えることができるかなど準備にも

すごい時間をかけました⌛

念願の最終面接、面接官は6人くらいいたと思います。震えましたね🫨

緊張しすぎてあんまり覚えてないです。

けど熱意を伝えきれなかったことは確かです。

1週間くらい経って、お祈りメールきました。落ち込みました🥲

 

3社目の営業事務の企業なんですが、1時面接の日に授業があったので

学校で受けました🏫

ここでやらかします!!

なんと!スーツ忘れます!

まあまあまあ、服装自由やったんで大丈夫なはずなんですけど、汗かきました(笑)

しょうがないので、私服で受けました。通過できました👏🏻

ここの企業も1次選考通過後に試験を受ける必要があったので受けてきました。

普通に難しかったです。何人かで一緒に受けました。友達と来ている子もいました。

しっかり落ちました。切り替えます(笑)

 

今話した企業以外では、2-3社説明会に参加しました。

また、最終面接に進むことができた企業は落ちました。結構順調に進んできていた

ので「まじかー」って感じではありました。帰りにスタバに寄るか悩んでやめた記憶

あります(笑)

 

さらに、1次選考に進んだ企業は面接+テストセンターでの試験でした。面接自体は

すごく良くて、人事の方も終始笑顔で、その会社自体の雰囲気も良かったです。

正直、勘違いも甚だしいですが、面接は受かっていたと思います(笑)

問題はテストセンターです。どんだけバカやねん!って思うと思います。

そうなんです。賢くないんです🤯

この企業も落ちました・・・。

 

そして、もう1社は、これまた大手です!

ES通過し、1次面接を受けました。割と固めの面接で自信はありませんでした。

ドキドキしながら日々を過ごしていたんですが、通過のお知らせが来たときはすごい嬉しかったです😁まだ1次選考なんですけどね(笑)

この企業も2回しか面接がない企業だったので、次が最終になります。

最終面接は5月半ばに受けます。

もう何回聞いたって感じですが、この企業で内定が出たら就活やめます!

 

話した感じではそんなに忙しくなさそうだと思うんですが、毎週3社くらいの予定が

入っている状態でした。そんなに負担がかかる内容じゃない日もありましたが

最終選考で落ちるということもあり、だいぶしんどさを感じていました。

学校では就活の話はあまりしなかったです。情報共有という意味ではいいですが

やはりシビアな状況でもあったと思います。

 

4月だけで5社、お祈りメールがきた私ですが…

ついに就活終えれるのか、楽しみですね。

5月の就活も楽しみにしててください!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました😉