地獄の就活-本選考開始編-

こんばんは。ぽつです。

 

今回は3月になり、本選考が始まってからの話をしていきます。

 

3月は本選考が始まり、情報が解禁されたので、割といろんな企業をエントリー

しました。この月は12社の説明会を受けました💫

その中で選考に進みたいと思った企業は3社です。

 

1社目は選考に進むと、履歴書を持って本社へ行き座談会を受けないといけなかった

ので、4月に行きました。

2社目は割と大手でした。ESを提出し、4月に一次面接を受けることになりました。

3社目は営業事務の企業でした。扱っている商材が面白そうだったのでESを提出しました。ESは通過できたので4月に一次面接を受けることになりました。

 

3月の時点では少し焦りはあったんですが、みんな同じタイミングで本選考がスタートしたので、私もここからしっかりと頑張っていけばいいという気持ちでした💪🏻

私は他の人の就活状況を聞くと焦りを感じたり、不安を感じたりするタイプだったのでなるべく聞かず、自分の就活に集中しました。

 

この時の心情としては、どこかしら内定はでるだろうと思っていました。

就活自体をなめていたわけではないんですが、ここまで難しいものだとは思っていませんでした😭

あと大手に就職する子が多い大学だったので、もしできなかったらどうしよう。

なんてことも思っていました(笑)

今思えばそんなことないんですけどね。どの会社であったとしても自分が決めたところであれば何の問題もないんですが、まだまだそんなことを考えていた時期でした。

 

今はもう3月が終わりかけなんですが、今就活している方は、まだ間に合います。

どんどんエントリーした方がいいと思います。

早期選考を受けていない方は、ESや面接の経験が少ないと思うので練習や経験を積むといった意味でたくさんの企業を受けてみてもいいと思います。

何となくで受けた会社であったも、意外と自分に合っていたり、楽しそうだと思ったりすることもあるのでおすすめします☝🏻

 

ESは改善に改善を重ねて最終的に企業に合わせて少し変えるだけでよくなるパターンなので、今頑張りましょう!

頑張りましょうって、なんか今頑張ってないみたいで嫌なんですけど、

なんていうんでしょう、適切な言葉が思い浮かばないんですが、踏ん張りどころ的な

ニュアンスです🙇🏻‍♀️

 

ES落ちはほんまに「いやいや、会ってもないのに何がわかんねん!」って感じなんで

どうか就活生の皆さんが通過できることを願っています🤜🏻🤛🏻

 

3月は特に何もなく普通って感じでした(笑)

4月からは受ける企業が増えているので、色々お話しできると思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました😉