地獄の就活-1月詰めの甘さ編-

こんにちは。ぽつです。

初面接編の続きをどうぞ~😊

 

12月にはもう1つ面接を受けていました。この面接は前回の失敗を活かし、

無事1次選考を通過しました。

 

年が明け1月に入りました▶️

1月は説明会/座談会が4社、面接が3社で、面接3社のうち1社は前回1次選考を

通過した企業でした。

果たしてご縁のある企業はあるのでしょうか・・・

 

1月に受けた説明会/座談会の企業のうち3社は面接までは進むことができました。

ここで進むことができた企業は1月と2月に面接を受けました。結果は後々言います。

面接を受けた2社ですが、1社は落ちました。もう1社は1次選考通過でした👏🏻

 

そして、前回1次選考を通過した企業ですが、落ちました…。

これもわかったいたっちゃわかっていたんです。これに関しては私が悪いですね(笑)

仕事内容をあまり調べていなかったんです。まあ言い訳をするなら、この企業は

メンターさんに紹介してもらって、仕事内容をざっくりしか聞いていなかったから…。

いや、調べたらいいだけなんです。しかも調べるのが当たり前ですし。

 

私は一般職希望で、営業職を支えたい的なことをいったんですけど、

面接官に「営業職を支えるというよりかは、お客様が円滑にサービスと受けられるようにするサポートの仕事」だと言われ、そこで私はすごいトンチンカンなことを言い続けていたんだと恥ずかしくなりました😖

 

面接のマナーの次はこれですよ。下調べの甘さが課題となりました。

就活生の皆さん、「下調べ」忘れずしましょう!

 

今、就活で悩んでいる方が読まれていましたら、どうでしょう。

こんな基本的なことができていない人もいるわけです。おっと?まだ私みたいにできていない人もいます~?まだ大丈夫!間に合いますよ!

そして、就活がうまくいっていない人が読んでくれているなら、私の話が少しでも励みになればと思っています💪🏻

 

まだまだ就活は続きますよ~📢