地獄の就活-初面接編-

こんにちは。ぽつです。

開幕編の続きをどうぞ~😊

 

結果はズタボロでした🤦‍♀️

もちろん多少はショックでしたが、自分の面接が下手すぎて笑けてきました。

その面接では面接官1人に対して、学生2人でした。そのもう1人の方がうますぎて、

「え、こんなんなん?無理ちゃう?」っていうのが正直な気持ちでした。

まあ行きたい企業ではなかったので、失敗しましたが経験としては良かったです。

もちろん落ちましたよ。

 

この失敗で学んだことがあるので、ここでアドバイスと言ってはなんですが、

当たり前なことでもありますが、1つ言わせてください。

 

私は面接を受ける時志望動機やガクチカを言えるように暗記していただけでした。

面接のマナーは一切知らずに受けました。もちろんですが、いい内容を話していても、マナーを知らない人は受かるわけがないと、今になって思います。

過去の自分に教えてあげたいですね(-_-;)

 

面接で話す内容は経験とともにうまくなっていきます。緊張しがちな方もちょっとずつ慣れます。心配や不安になる必要はありません。大丈夫です!!👌

 

しかし、マナーは勉強し覚えなければ一生わからないままです。

これから行きたい会社を見つけ面接に進むことになると思います。そのときに失敗しては遅いので、面接のマナーは早いうちに身につけておいた方がいいです。

そもそもESで落とされる、面接までいけないと思うかもしれませんが、まだ大丈夫。

面接に行けたときのために準備してて損はないと思いますよ。

面接のマナーは学んだ分活かせます。書類落ちなどのように裏切られませんよ(笑)

 

以上初面接の話でした。就活まだまだ続くよ~