大学に入学する人が買った方がいいもの6選💻

こんばんは。ぽつです。

 

今回は、キャンパスライフに向けて買ってよかったと思ったものを

紹介していきます。

なぜいるのかという理由も書いているので参考にしてください。

上から順に買ってよかったものを書いています🖊️

 

まずノートパソコンです💻これは絶対ですね。

私が入学した時は必須ではなかったんですが、今はもしかしたら必須になっているの

かもしれません。

大学の講義では、プリントが減り、データで授業の資料を貰うことが多いので

パソコンを持っている方が便利です。

また、iPadをパソコン替わりにしている子もいます。キーボードが付けれて持ち運びが

できてパソコンとどちらでもよさそうです。

あとMacWindows問題ですが、Windowsの方が使いやすいと思います。

Macを使っている子も多くいましたし、慣れればどちらでも使いこなせるようにはなります。正直Mac持ってる人はカッコよくは見えましたよ(笑)

ノートパソコンとiPadの両方はいらないと思います🙅🏻‍♀️

 

続きまして、スーツです🕴🏻

入学式で着るので買っておいた方がいいです。入学式は決まりがないので柄がある

スーツでもいいですが、就活では黒なので使いまわしたい人は、柄のないものを

おすすめします。私は柄なしを買いました。

コロナで入学式はなかったですが…🥲

  

続きまして、腕時計です⌚

え、今の時代ってApple Watchですかね…?

腕時計が必要な理由として、大学の教室には時計がないからです。

講義中は携帯やパソコンで時間を見ることができますが、試験中は持ち込めないので

時間がわかるように持っていた方がいいと思います。

試験でしか使わないならもったいなく感じる方は、恥ずかしくないのであれば、

目覚まし時計でも怒られはしないので買わなくても大丈夫です⏰

Apple Watchはどうなんでしょう。試験には持ち込めないかもしれないです。

 

続きまして、USBメモリです。私は親から余っていたものを貰いました。

大学の授業でPCの講義があってその時に使用しなければならなかったので、

持っていない人は買っていたと思います。

授業で使用する以外で持っておくメリットとしては、パソコンのデータをUSBに

取り込むことで容量が空くこと、大学で別のパソコンからプロジェクターに自分の

レポートなりパワーポイントを投影するときにUSBにデータを入れておけばスムーズにできることです。

USBに大量のデータを入れたい人は大容量のものが良いと思いますが、授業で

ちょこっと使うくらいなら大きいものでなくても大丈夫だと思います。

授業で使わない人は必要になってから買うくらいでいいと思います🙆🏻‍♀️

 

続きまして、リュックです🎒

正直これは必要かと言われたらめっちゃ悩みます(笑)微妙なラインです。

私は買ってよかった派ですが、そうでない人もいます。

1年生の時は新生活で、パソコンや教科書、人によってはお弁当を持ってくるので

たくさん入るリュックはいいと思いますが、年齢が上がることに好みが変わってきたり

持っていく物の量が減ったりするので、リュックを使わない人が増えてきます。

特に2年生はトートバッグの人がめっちゃ増えます。ちょっとおしゃれに目覚める人が多くなるからでしょうか。リュックは子供っぽいという人もいるでしょう。

偏見かもしれませんが、学年が上がることに持ち物が少なくなりかばんも

小さくなります(笑)

4年間リュックの人も全然いるので浮くといったことはないです🙅🏻‍♀️

旅行でも使えるので持ってても損はないですが、新生活だから絶対必要ということは

ないでしょう。

 

最後は、モバイルバッテリーです🔋

私は必要なかったですが友達は常に持ち歩いて使用していました。

私はコロナの影響で、3年生から本格的に学校に行き始めたから必要なかったのかも

しれません。

1年生は2年生の頃は授業がたくさんあり、学校にいる時間が長いので、持っていると

便利かもです。また、学校への行き帰りや授業中にスマホを触ることがあるので高校生の頃に比べると充電の減りは速いです。

しかし大学にはコンセントがあるので充電することもできます!

なので、モバイルバッテリーはコンセント争奪戦に参加したくない方や大学にいる

時間が長い方におすすめです。

 

他にもいろいろあると思いますが、「次回の講義までに買っておいてください」が

多かったので、大学生活が始まってからでも十分間に合うので焦って買わなくて

大丈夫です🙆🏻‍♀️

 

初めはめっちゃ緊張すると思いますがすぐに慣れますよ🏫

皆さんが楽しい大学生活を送れることを願っています!