飲食店バイトはしんどいゾ🍴

こんにちは。ぽつです。

 

本日はアルバイトの話をしたいと思います。

皆さんは何のアルバイトをしたことがありますか?

私は飲食店でアルバイトをしていました🍴

飲食店って結構大変ですよね。ちなみに私はホールでした。

 

忙しい日と忙しくない日があるんですけど忙しい日はピリつくタイプのバイト先だったのでそこは精神的に疲れていました。私は忙しい時こそ協力したら効率いいやんって

思う派だったので、なぜそんなに怒るのかがわかりませんでした。

 

自分のペースが乱れるとイライラする気持ちもわかりますが、忙しいなりに「うわー

忙しい」「えーあれ運んでやー」なんて言いながら仕事するのも楽しくないですか?

私が変わってるんですかね?(笑)

なんか、忙しい時に限って今言わんでもいいこと言ってきたり、いつもは注意してこないところ注意してきたりするめんどくさい人もいますよね。

あれ何なんですか?(笑)

 

あと、私が働いていたところは新人教育がとにかく適当だったんですよ。

適当っていうかむしろ放置でした。でもさすがにかわいそうなので、「もうすぐでこれ出てくるから運べたら運んどいて~」って声はかけるんですけど、「まだこれは運んだことないです」ってこともあり・・・。

何ができるのかの情報共有もちゃんとできていなかったので、新人の子に教えてあげたいけど忙しいし、自分が教えていいものなのかもわからないし、もうめちゃくちゃでした😑

 

私が働いていたお店では席に案内して、最初にドリンクメニューを置いてくるスタイルでお客さんが決まったなーくらいで聞きに行く感じでした。

聞きに行った際にドリンクを言ってくれる人、「お水で」と言ってくれる人はいいんですよ。

 

私は人生経験がなさすぎたために次のような失敗をしていました⬇️⬇️⬇️

「車で来てるんで」という人の対応です。

この時点で気づいた方もいるのではないでしょうか?

 

この車で来ているというのは、決してお酒を飲めないという意味ではないんです🙅🏻‍♀️

ドリンクはいらない。お水でいいという意味だったんですよ😲

そんなこともわからなかった私は、「こちらにソフトドリンクのメニューありますよ」っと勧めていました。

いや~難しすぎません?やっぱり一般常識なんですか?

一応知れてよかったとは思いますけど、普通に言ってほしいと今でも思います。

 

大学1年生から働き始めたので知らないことばっかりでしたが、たくさん経験し学べる

ことも多くあったので後悔はしていないですがもう飲食店で働きたいとは思いません😒

 

もしよろしければ、皆さんは何のバイトをしていたのか、バイトでの苦労話があれば

教えてください🙇🏻‍♀️

 

最後まで読んでくださりありがとうございました😉